人生のお役割【家督相】について

f:id:manaiaki:20210817111855j:plain

 

こんにちは!

やまと式かずたま術 公認鑑定士
ベーシック /アドバンスコース講師
眞居 亜希(まない あき)です✨


やまと式かずたま術では
生年月日から“人生のお役割“を導き出す事ができます。

 

人生のお役割は大きく5つに分類されています。

5つのお役割のエッセンスを順に少しずつお伝え出来ればと思います^^

 

今回は家督相」についてです。

 

この家督相をお持ちの方のお役割は、一言でいうと
家系の責任者“です。

 

可能であれば血を残すこと(繋ぐこと)も一つのお役割

 

さらに、親御さん、ご先祖さん、子供のことなど
家系全体のことを考え、選択・意思決定してゆく人、でもあります。

 

家督相をお持ちの方は、

“なんとなく、家のことは自分が考えないといけない気がしていた”

という方や、

 

“将来的には田舎に帰りたい”

という方、

 

“両親のことが気になるし、歳をとったら面倒見たいと思っている”

 
という方もいらっしゃいます。

 

  

もちろん、家督相以外の方が、ご先祖さんやご両親・お子さんを
大事にしないという意味ではありません。

 

家督相の方は、なんとも表現しずらい責任感を感じているのです。

 

実際、体験会などをすると、「ご自身が家督相をお持ちだと思う方?」

とお聞きすると多くの家督相の方が、“自分かな・・“と感じておられます。


かく言う私も家督相ですが、
弟がいるにも関わらず(社会的には“長男”というカテゴリ)

“家のことやるのは私だよな〜”と感じていました。

 

弟も家族と仲は良いのですが、
その歳の離れた弟に対して
家に縛ってはいけないという感覚が昔からあったのも事実です。
(ちなみにその弟は、“開拓相”というお役割を持っています)

 


「男だから」
「長男だから」
という枠を超えて、

 

家のことは、家督相をお持ちの方に
託してみることはいかがでしょうか✨

 

>>>家督相に関する音声はこちら

https://stand.fm/episodes/60cb6c3ff748e3000654a706

 

 

f:id:manaiaki:20210817105523j:plain

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…

 

✨眞居亜希のホームページ 

manaiaki.com

 

✨公式LINE

(かずたまに関する使える情報や講座情報をお届けしています😊 よろしければご登録ください!) 

 

lin.ee

 



✨stand FM

(“意の地“を生きるチャンネル、として、日々の気づきをゆるりと発信しています)

 

stand.fm