驚きました・会社内の性格気質の偏り

f:id:manaiaki:20210521111801j:plain

 

こんにちは!

やまと式かずたま術 公認鑑定士
ベーシック /アドバンスコース講師
眞居 亜希(まない あき)です✨


今日はbasic講座の2回目でした。

 

私は、やまと式かずたま術の講座をさせていただく時に
“頭の中のリカイ“、ではなく、
体感を掴んでいただきたいなーという思いがあって

ご自身のこと、周りの方のこと、
かずたま的に知っていただきながら学びを深めるスタイルで
授業をさせていただいております☺️

 

今日の授業の方は会社を経営されているのですが、
社内のメンバーの方の、キャラクターを調べてびっくり。


かずたまでは、ご自身のもつ性格気質才能等を
色々と見てゆくことができるのですが


(パターン分けできないくらいの組み合わせがあります)

わかりやすい大分類としては、9種類あるんですね。


その中でなんと、その会社のグループのお方は
まーーー偏る偏る・・・笑

 

10人くらいみていただいたのですが、
まあ、お金に強い方と経営者気質の方が、わんさか・・・

 

正直、こんなに経営者気質の人が多い会社ってどうなん!?と思い聞いてみたら

「それぞれの専門性や領域が明確だからそこで争いにはならない」
とのこと

 

さすが・・・

 

その会社は、プロフェッショナルの集団のような会社なので
そんな形でもできるのだろうなあと思いましたが
普通の会社だったらきっと・・・難しいかも、と思いました(笑)


いい悪いではなく、バランスであり、役割分担。

 

でもその受講生の方も
「えーーーうちの会社こんなに偏ってるの!やばいなあ・・」
って仰っていました。笑

 

やばい、というのは、
“そんな自覚がなかった”という意味だと思うのですが

こうして紐解いていくと、
今の詰まりがどこからきているのか??
どんな役割の人が不足しているのか??


という話にもなってくるかと思います。


知る、ことではなく、活かす、こと✨

どんどんしていただきたいなあと思った今日でした。

 


つぶやき
人事的には、自分が面接をさせていただいた方の採用傾向の
偏りをみてみたい・・とふと思うのでした。

 

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…

 

✨眞居亜希のホームページ 

manaiaki.com

 

✨公式LINE

(かずたまに関する使える情報や講座情報をお届けしています😊 よろしければご登録ください!) 

 

lin.ee

 



✨stand FM

(“意の地“を生きるチャンネル、として、日々の気づきをゆるりと発信しています)

 

stand.fm